唐津インター店 店舗ブログ

2024.04.19

洗車しませんか?(^^ゞ

皆さま、こんにちは(^O^)/

4月も下旬にはいり、

春らしい暖かい日が続いています。

こんな陽気の週末は、お車もピカピカに☆彡

今日は洗車の際の注意点について

少しお話ししてみたいと思います(^^♪

***自宅でできる手洗い洗車に挑戦!***

・洗車は動きやすい服装で

・アクセサリー類もはずしておきましょう

・ファスナーやボタンがついている福は注意

・長靴があれば群れる心配なし

・洗車に最適な気温は25度

***準備するもの例***

・ホース

・バケツ

・スポンジ(車体用、ホイール用)

・洗剤(カーシャンプー)

・ブラシ(手持ちの長いものがあると便利!)

・ワックスやコーティング剤

・拭き上げタオル(マイクルファイバークロスなど)

・脚立

***車に触れずに汚れを落とす!***

【水の勢いで汚れを落とす】

まずはホースなどから出る勢いのある水で、

ボディを全体的に洗い流します。

ボディについた砂粒やホコリなどを先に落としておくと、

傷がつきにくいからです。

タイヤやホイールなど下部も流しておきましょう。

【泡立てたシャンプーで洗う】

バケツに水をはり、車用洗剤を入れてよく泡立てます。

作ったシャンプー液をスポンジにとりボディを洗います。

屋根など上部から開始し、

低い位置に向かって洗うのが鉄則。

とくに汚れがひどい箇所は後から念入りに!

ホイールを洗う際は、ボディ用のスポンジとは

別のスポンジを用意しましょう。

専用のブラシを使うとより効果的ですよ!

【水で流して拭き取る】

車全体を洗い終えたら、泡と汚れを水でよく流します。

拭きあげにはマイクロファイバークロスなど、

吸収性が高くボディに傷もつきにくい素材の

専用クロスがオススメですよ!

【ワックスやコーティング剤を使う】

車をよりキレイに保つには、仕上げに

ワックスやコーティング剤を使用しましょう!

ボディにツヤが出てキレイに見えるのはもちろん、

被膜効果により塗装の保護にもなります。

一度に広い面を塗ってしまうと

乾燥して拭きにくくなるため、

少量ずつをとり細かく仕上げるのがコツです!

自分で洗車することは、車への愛着も増しますね!

ですが、なかなか大変な作業ですし、

住宅事情によっては洗車が無理な場合もあります。

ホンダカーズ佐賀 唐津インター店では、

洗車も手洗いやワックスなど、種類も様々!

お気軽にご予約いただければと思います(^^)/

今週末も唐津インター店へ!

皆さまのご来場をお待ち申し上げております(^^♪

前へ 次へ