唐津インター店 店舗ブログ

2023.05.05

「サフランの球根堀り」体験!

皆さま、こんにちは(^O^)/

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

今年は3年ぶりに規制のない長期休暇となり、

「普通に動けるってこんなに自由なんだ!」と

感じられる休日だったと思います(≧▽≦)

 

ところで、ホンダカーズ佐賀は

農事業会社『ファームオカノ』の経営も担っており、

現在「世界一高級な香辛料」といわれている

「サフラン(クロッカスの一種)」を栽培しております。

サフランと言えば、パエリアやサフランライスの黄色、

また昔ながらの染料、香料、薬用としても有名です。

春にたっぷり栄養を貯め込んだ球根を掘り上げ、

一度風通しのよい場所で乾かし、

完全に茎葉が枯れたらそれを取り除いて

涼しい場所で保管します。

先日のとある晴天の一日、「球根の掘り上げ作業」を

ファームにて行った際の様子を

可愛いN-VANとともにお伝えします(*’▽’)

(↓サフランの球根を育てている畑です!)

(↓掘り出したサフランを手作業で束にします)

この作業で球根を乾かし、枯れた茎を取り除き、

花が咲く冬まで寝かせます。

今回は、ファーム訪問だったのでN-VANをお供に。

Honda SENSINGをはじめとした安全性能と安定した走り。

大容量の開口部は積み降ろしの流れを変えるデザイン☆彡

「みんなの働く生活を、もっと便利で楽しく」

仕事道具としておクルマを使う人たちが

いつも快適に使いこなせるのりものです!(^^)!

(↓青空にN-VANのサーフブルーがよく映えます)

(↓VANなので、積載容量たっぷりです!)

お荷物山盛り積めて、見た目もスタイリッシュ、

もちろん街乗りにもピッタリ、可愛い軽VANです♪

さてサフラン、愛情込めて育てていますので、

きっと美しいお花が咲くことと思います!

そのころの取材記事もまたお楽しみに!!!

Honda Cars佐賀 唐津インター店は

5月6日(土)までお休みをいただいております。

5月7日(日)より通常通り営業致します!

皆さまのご来場をお待ち申し上げております(^^ゞ

前へ 次へ