唐津インター店 店舗ブログ

2022.12.19

お車の点検は年内に!

みなさま、こんにちは(^O^)/

今年も残すところ10日あまりとなりました。

毎日が慌ただしく過ぎていきますね^^;

そろそろ年末年始のご準備を始めるころです。

大掃除や不用品のお片付けなど、

私も今年のうちにお片付けしなくちゃです(;’∀’)

さてお車も、年末年始のご準備といたしまして、

お出かけの際のトラブル防止のため

点検できるところは見ておいた方がよい時期です!

年末年始はディーラーや工場も冬休みになりますので、

長距離や高速道路走行のためのタイヤの空気圧や

冷却水の補充、エンジンオイルの交換,

キーの電池なども交換をオススメ致します!

さて、点検でしか確認できないことのひとつに

ブレーキパッドの摩耗具合があります。

車検などに「パッドの残量」という項目は

ありませんが、2mmになると交換時期です。

乗車してきて、ちょっとブレーキの効きが悪いかな、

ブレーキ付近から異音がするなと感じたら

「ブレーキパッドが摩耗していますよ」という

車からのアラートであることが考えられます。

そのまま公道で乗り続けていると

事故のリスクも増加するため、

早め早めの点検をオススメいたします。

交換の目安として、新品に交換した後の

30000kmから50000km走行程度の時期となります。

残量が少ないなと感じているようであれば、

とっさの際のブレーキの制動距離が伸びてしまいますので

点検や車検を機に新品に交換することをオススメします!

雪が舞う季節になりました。

寒い毎日ですが、健康で師走を乗り切りましょう!

Honda Cars佐賀唐津インター店では

お車の健康はHondaCares佐賀が見守ってまいります。

「ちょっと気になるところ」の点検につきましては

お気軽にご相談いただければと存じます(≧▽≦)。

皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

前へ 次へ