唐津インター店 店舗ブログ

2023.10.13

“ファームおかの”のサフランのお話し♪

皆さま、こんにちは(^O^)/

暦は10月半ば、今年も残り3カ月切りました。

季節の変わり目は体調も崩しがちですから

どうぞご自愛くださいませ(*^-^*)

さて、健康と言えばまずお食事です。

食欲の秋、様々な食材が旬を迎え、

お料理も楽しい季節となりました(*^-^*)

今回ご紹介するのは「サフラン」です。

お料理には欠かせない香辛料の一つであり、

黄色い鮮やかな色と独特の香りを漂わせる

世界で最も高価な香辛料と言われています。

Honda Cars 佐賀の農業部門「ファームおかの」では、

様々な種類の作物に取り組んでいますが、なかでも

近年力を入れているのが「サフラン」なのです!

サフラン」は、クロッカス属の多年草で、

秋に紫色のとても可愛い花を咲かせます。

そのメシベを乾燥させたものが

香辛料として有名な「サフラン」です。

サフラン」の歴史は古く、紀元前にも遡り、

文明が開化していた国々で染料や薬用として

栽培され、利用されていたということです。

日本に伝わったのは江戸時代に入ってからで、

栽培が始まったのは明治時代、最初は薬用だったようです。

そんな「サフラン」の効能はかなり幅広く、

血管を広げて血液をさらさらにする血行改善効果、

また婦人科、不眠、冷え性、動脈硬化に加え

記憶力増進という効能もあるそうです!

そんな美容健康に大変良い「サフラン」を

ファームおかの」では大切に生産しています。

春にたっぷり水分と栄養を貯め込んだ球根を掘り上げ、

一度風通しのよい場所で乾かし、

完全に茎葉が枯れたらそれを取り除いて、

秋に芽が出て花が咲くのをじっくり待ちます。

唐津に、唐津くんちの祭囃子が響くころには

紫の美しいお花を見ることができると思います。

そのころにまた、リポートさせていただきます(^^ゞ

さて、唐津インター店の店頭には

ただいま「新型N-BOX」が並んでいます♪

機能充実の新しい「N-BOX」「N-BOX Custom」を

ごゆっくりご覧いただければと思います!

もちろん、ご試乗も大歓迎です!!!

この連休も、唐津インター店ショールームにて

皆さまのご来場をお待ち申し上げております(^o^)丿

前へ 次へ